酉の市

- update更新日 : 2023年07月12日
folder院長ブログ

こんにちはsmiley何だか、暖かかったり寒かったり不安定なお天気ですねsweat02朝晩はさすがに冷え込んできました。皆さん体調管理には十分お気を付けてsign01

今月、11月はお酉さまですね。今年は二の酉までですが。今度の23日の祝日が二の酉ですね。毎年、大森のお酉さまに行きますが、凄い賑わいですね~up今年は、一の酉の日に治療院が終わってから、9時半頃に行って来ました。あいにくの雨と時間が遅かった事もあり、商店街の出店も若干すいていました。お参りも比較的スムーズに出来て良かったです。一年間無事に過ごせたお礼と、新たな年への決意を約束してきました。

恒例の熊手も買ってきました~!神社の小さな熊手ですが。色とりどりの大きな熊手は圧巻ですね。賑やかな三本締めも何だか景気が良くって好きです。でも、「あんなに大きな熊手・・・どうやって持って帰るんだろう・・・?」と大きなお世話の心配をしてしまいます(笑)本当は、毎年大きくしていくんですよね~。当院は毎年小さい熊手ですが・・・。

そーいえば、お酉さまは関東だけの様ですね。関西には無いと知ってびっくりしました(^^;)関西はえびすさまなんだそうですね~。土地が変われば、色々違うんですね~(*^_^*)今度の二の酉は、祝日という事もあって凄い賑わいなのではないでしょうか?出店もイッパイ出て楽しいですよね。そうそう、商店街の真ん中あたりに出ている、白い蛇のお店(何を売ってるのか良く知らないのですが)いつもはしまっている白い蛇が出ていて、見る事が出来ました(^^♪何だか、それだけでいい事ありそうです(←単純)

皆さんも、新たな年への御祈願と出店で童心にかえる様に、二の酉へ行かれてはいかがでしょうか?お酉さまが終わったら、あっという間に年末ですよ~(^^;)今年の決意は今年のうちに!!残された1ヶ月ちょっとも、皆さんの笑顔の為に頑張りますm(__)m
HPブログ酉の市.jpg