気になる尿漏れ、骨盤底筋エクササイズ

- update更新日 : 2023年07月12日
folder院長ブログ

こんにちはsmiley梅雨時の嫌なジメジメが続いていますねsweat02全国各地で大雨や突風など不安定なお天気ですdown皆さん、お出掛けの際にはくれぐれもご注意下さいねsign01

先日、院長が「pfilAtes(ピフィラテス)」のインストラクター認定資格を取得しました。「pfilAtes(ピフィラテス)」とは、主に骨盤底筋を鍛えるエクササイズの事です。骨盤底筋とは、正に骨盤周りの筋肉の事で骨盤底筋に障害があると、尿漏れや臓器脱、慢性的な骨盤痛などが起こります。

特に骨盤底筋は出産時に13%~33%引き伸ばされると言われています。ですので、出産後何らかの尿漏れのリスクは29%もあるのです。出産時に傷ついた筋肉や神経は、骨盤底筋を鍛えてあげる事で様々な症状や手術を回避出来るのですが、骨盤底筋の正しいエクササイズは一般にあまり知られていないのが現状です。特に産後は骨盤の矯正と同じ位、骨盤底筋のエクササイズで骨盤底筋の筋力を回復させることが重要です。

当院では「産後の骨盤矯正」を受けて頂くママさんには、同時に骨盤底筋のエクササイズもお教えしています。お家で出来るセルフケアとして、ご自身でも次回ご来院までの間エクササイズをして頂きます。そうする事で辛い症状を早く改善出来、再発しにくく美しい健康的な身体作りが可能になります。

又、産後に限らず骨盤底筋を鍛える事で、腰痛の予防や内臓の働きを活性化させる事も出来ます。「腰痛予防には腹筋を鍛えましょう。」と聞いた事がある方も多いと思います。正しくは皆さんが想像する腹筋ではなく、下腹部を意識して鍛えてあげる事が重要なのです。

興味のある方は、是非院長まで!!骨盤底筋を正しく鍛えて、痛みや不調の出にくい健康的な身体作りを一緒にしていきましょう(^-^)
pfilAtes認定証.jpg