呼吸が楽になります!

- update更新日 : 2023年07月12日
folder院長ブログ

おはようございますsmiley今日は昨日より、最高気温が6度も低いそうですdown身体が付いていけませんsweat01皆さんもご注意をsign01さあ、週末金曜日sign01お休みもすぐそこですup頑張っていきましょう~upup

今日は、呼吸のお話をしましょう。「呼吸」皆さん24時間休むことなく、何気なく当たり前にしている呼吸ですが、これが凄く重要なのです。つまり、「呼吸の質」ですね。この「呼吸の質」が変わるだけで、身体には劇的な変化が起こります。当たり前ですが、私達の細胞には酸素が不可欠です。細胞が酸欠状態になると筋肉が硬くなり、コリや痛みの原因になります。また、呼吸が浅く酸素が身体の隅々までうまく回らないと、自律神経が正常に働かず、不眠やイライラの原因にもなります。呼吸が心身ともに影響するのです。

じゃあ、逆に「呼吸をしやすい身体」を作ってしまえば、自律神経が整いリラックス状態で眠りも深くなり、内臓や筋肉にまで酸素が行き渡り、代謝や免疫力までアップして、心身ともに健康な状態を作り出せると思いませんか?そうなのです。ポイントはそこなのです!胸には筋肉があり、その下に肋骨がありますね。そして、その肋骨の中に肺があります。
筋肉が硬くなる→肋骨を締め付ける→肺が動けない→深い呼吸が出来ない→身体に酸素が行き渡らない→筋肉が硬くなる
この悪循環を断ち切るのです!

「呼吸が楽になりました」「気分もスッキリしました」「身体が軽くなりました」「良く眠れました」など、実際に治療を受けて頂いた皆さんの感想です。当院の整体治療は「胸郭」にもアプローチするので、呼吸がし易くなり内臓機能や自律神経、基礎代謝や免疫力までアップして心身ともに健康的な身体作りが出来るのです(^-^)

最近、疲れやすく何となくいつもモヤモヤしているというあなた!「呼吸の質」を見直してみませんか?

患者さんの声2.jpg