産後、股関節がグラグラします。

- update更新日 : 2023年07月12日
folder院長ブログ

おはようございますsmiley今日もいいお天気ですね~sunでも10月半ば過ぎとは思えない程、暑くなるそうですsweat01何だか年々季節感が無くなっていきますねdownお野菜も高いし・・・crying家計には響きますね~sweat02週末迄あと少しsign01気合入れていきましょ~punch

「股関節がグラグラするんです」「股関節が抜けそうな感じです」産後のママさんの、あるあるお悩みです。赤ちゃんを産む時に、骨盤が開きますよね。それは、もう大きく。大きく開く為に、関節を緩めるホルモンが出ます。でも、人間の身体は一つの関節だけ緩められるようには、出来ていません。結果、身体中の関節がホルモンの影響で緩みます。産後、腱鞘炎や顎関節症になり易いのも、その為です。

そして、赤ちゃんが産まれて子宮が縮んでも、開いた骨盤は中々戻りません。「体重は戻ったのに、産前のパンツが履けない」「お尻のとこが引っかかって、パンツが上がらない」などのお悩みが出てきます。同時に、骨盤が産後直ぐはまだ柔らかい為、股関節が安定せず「グラグラする」「抜けそうな気がする」となる訳です。

でも、逆に産後はチャンスでもあるのです。関節を緩めるホルモンは産後約1年位は影響しています。つまり、矯正の結果が出やすいという事なのです。開いた骨盤を正しく矯正して、正しい位置で固めるのです。勿論、歪みは日々の生活で必ず出てきますが、正しい位置から歪むのと、歪んだ位置から更に歪むのとでは大違いですよね(^^;)

骨盤を正しく矯正すると、股関節のグラグラ感や腰痛などは殆ど改善します。骨盤が締まるので症状が改善され、おまけにサイズダウンもしちゃうのです(^_-)-☆

さあ、産後のあなた!!今がチヤ~ンスです(^-^)
患者さんの声5.jpg